暮らし

手抜きじゃなくて、ラクに続けられるゆる家事

はじめに

家事ってやることが本当に多すぎてやる気が出ない。やろうと思ってたけど気付いたら時間がだいぶ経っていた…
という経験がある方も多いのではないでしょうか。
そんな方にオススメしたいゆる家事のテクニックをご紹介します。

 

ゆる家事とは

完璧な家事はできないけど、無駄を減らして上手に手を抜く家事のことです。
家事には終わりがなく完璧を目指すとあれこれやって終わらない状態になります。
ですから、ハードルを低く設定して自分とって気楽な家事をしましょう。
手をかけたときに夫や家族は洗濯・掃除・料理などを色々やっても、言わなければ気づかなかったりするものです。
ゆる家事は適度に手を抜く家事は忙しく日々を過ごしている現代女性に向いていると言えます。
ゆるく家事を終わらせて自分の時間を作りましょう。

 

・時間を区切るとささっとできる。

長い時間家事をやり続けるのは飽きてしまうしやりたくないですよね。
そんなときは10分だけ頑張ってみよう!と時間を区切ってやる方法です。
ちょこっと掃除をするのを10分だけ何回かに分けてやってもいいし、
この時間から30分で掃除機とお皿洗いをする!なんてゲーム感覚でやるのもいいです。
もしやり切れなくてもまたやろうと思う時にやればいいのです。
ちょこちょこ掃除ができてきてキレイな状態が続くと、お部屋が散らかってくると気になってきて、掃除をする回数が増えるので状態が保てるようになりますよ。

 

・拭き掃除におしりふきを使う

おしりふきはお尻を拭くためのものじゃなくて、色々なことに使えます。
赤ちゃんの肌を傷めないように作られており、アルコールが入っているもの、なしのものもあるのでご自身にあったものが使えます。大判で使い勝手が良く、安くて使い捨てができるのも使いやすいポイントです。
手を拭きたいときやテーブルなどを拭くときにも使えます。
食卓に一つ置いておけば、子どもの手を拭く、テーブルを拭くのをお願いするなんてこともできますね。
他にも赤ちゃん用品を拭いたり、除菌シートの代わり使う、メイクしているときにささっと使う、床の拭き掃除、キッチンのガスコンロの汚れをサッと拭くをこともできます。他にも使えそうなところはたくさんあるので様々な使い方をしてみてください。

 

・洗濯はタイマーで朝にしよう!

夜にタイマーをかけておくことで朝洗濯の時間を待たずに干すことができます。
朝の貴重な時間を有効に使うことができますね。
タイマーでいうと朝はお弁当やご飯を食べる人は朝にお米が炊けるように炊飯器
のタイマをセットするのもありです。
朝から炊きたての美味しいご飯が食べられますよ。

 

・乾燥機の時間を短縮できる!

乾燥機に洗濯物と乾いたバスタオルを1枚入れることで乾かす時間を10分短縮できます。
ドライヤーボールという湿気を吸収するボールを入れて時間を短縮する商品もあります。
ウールは洗濯物を柔らかくする効果と、洗濯物をからませないようにする効果もあるので早く乾かすことができるということです。
ちなみにこのドライヤーボールは手作りもできます。
毛糸を20回ほど指に巻きつけ、指から外して横に20回巻きます。
これを何回も繰り返して手のひらくらいのサイズに丸めます。
糸は毛糸と毛糸の間に絡ませます。
できたものをストッキングに入れて結び目を作ります。
作った個数により結び目は増えます。
最初のうちはストッキングから毛糸が出てくる場合もあるのでネットに入れておくと安心です。しばらくすると毛糸がフェルト状になりストッキングなしでも使えます。
時間を短縮することで電気代の節約にもなるので、試してみる価値ありですね!

 

・洗濯物にティッシュがついてしまった場合

この場合はコロコロなどを使ってすぐに剥がそうとはせずに、
柔軟剤だけでもう一度洗うと、乾いたときにティッシュがかなり取れやすくなります。
ティッシュがついてしまった場合も焦らずに対処しましょう。

 

・食材はまとめ買いをする。

お買い物にこまめに行くのって時間が取られますよね。
まとめ買いをしてスーパーに行く時時間を減らすか、
ネットで購入をすることで家から一歩も出ずに買い物ができてしまいます。

 

・掃除機をかけるのが大変な場所は、ほうき、を活用しよう!

例えば階段のお掃除は掃除機を持ちながら歩くと少し危なかったりしますよね。
そんなときはほうきを使って簡単に済ませましょう。
集めたほこりやゴミは後ほど掃除機で吸い取ってもいいですね。
ちなみに玄関もにも専用のほうきを置いておけば気付いたときにすぐに掃除に取りかかれますよ。

 

さいごに

他にもゆる家事がたくさんあるので、自分なりのルールを設けてゆる家事を探してみてください。
ゆるく家事をこなしてラクに終わらせましょう。

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録